2010年6月4日金曜日

菅さんが総理大臣になったんだって

昔、厚生労働大臣時代、失言したということでカイワレ大根をモリモリ食べたり、頭を丸めてお遍路の旅に出たり、色々な失言や失敗を乗り越えて、ついに総理大臣になった菅さん。弁理士の資格も持っているそうだけど、新しい日本をうまく設計してくれるのだろうか。

しかし、驚いたのは、枝野幸男さんを幹事長にしようということで名前が出ていること。これまで小沢さんが設計してきたであろう、来る参議院議員選挙を、まったく反対派と思えるこの人にやらせようとすれば、相当の反発が出るんじゃないかとか、思わず勘ぐってしまう。そうでなくても民主党として色々な約束も小沢さんと各種団体の代表の間で色々な約束をしてきたであろうから、その部分に関しては、「本当にあの約束守ってくれるの?」という団体の偉い人側からも疑念を持たれかねないわけで、そうすると参院選にはマイナスに働いてしまうだろうと思われる。そういう人事を見ると、「んー、最初からちょっと間違えましたか?」とかいう考えが一瞬頭をよぎってしまう。
もっとも、今まで「陳情は党で一括して処理」とかやっていた小沢さんのやり方に対する反動なのかもしれないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。