2010年6月14日月曜日

書類をスキャンして、クラウドに保管するのを始めてみたテスト

【iPad自炊】 裁断機が大きくて重くて高いし邪魔だからキンコーズでやってもらったよ
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/06/ipad_kinkos.html

この記事、おもしろかったので、自分もやってみました。
自炊とは、自分でスキャナを使って、(特にiPad 等で読める)PDFファイルを作ることのようです。

自分の場合、書店で買った本を裁断するのは、ちょっと心理的にも結構抵抗があります。なので、スキャンするようなものは、結局、「自ら手で書き込みするような書類」にするといいんじゃないかなーとか思います。で、またそれを紙に印刷したり、OCRにかけてみたり、検索の対象にしてみたり・・、まだちょっと研究の余地あります。後、書類が大量になってこないと、検索などでの電子化による投資効果は見えてこない感じです。

さて、スキャンをするための裁断という行為は、仕上がりを考えると、やはり素人がやるもんじゃないような気もするので、もうキンコーズでいいよ、という感じです。

こういった書類を、DropBox等でどこのPCでも気軽に読めるというのは、やってみると結構革命的な感じがします。どこでも大量のドキュメントがサクサク?読めますよ!(自分の場合、普通のパソコンで読むわけですが)

使って天国、作って地獄な感じです(゚∀゚)



↑自分はこれ使ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。