2010年7月17日土曜日

たまごと豆腐に思う

最近、ScanSnapでスキャンするのがおもしろくて、色々PDF化してしまうところなのだけれど、スーパーの領収書までスキャンしていた。で、それを見ていて気がついたのが、異常なほどに安い卵と豆腐の価格。

卵って10パック入りだとなんと、218円とかいう値段で、豆腐も結構でかいのに78円とか。後、安いのはもやし。29円とかであります。卵は1個22円とかしかしないなんて・・と思ってしまう。

そんなわけでゆで卵とかを作って食べるのだけど、缶コーヒーが1本120円とかに比べると、すごいコストパフォーマンスだなと思ってしまう。

さらに聞いた話によると、白い卵も茶色い卵も実は中身は一緒で、値段は茶色い卵が高いのだけど、実は白い鶏が白い卵を産んで、茶色い鶏が茶色の卵を産むだけの話なんだそうな。マジですか。

あと、豆腐。国産の大豆の自給率が云々という話を聞いていたのだけど、実に安い。輸入物の大豆を日本人が工場でがんばってコストダウンするとこんなにも安く作れるのかという感じ。
5年ほど前には中国人の人件費は日本の1/20とか言っていたけど、今はどうなんだろうか。中国が発展したと言っても、今は結構円高なのでそんなに変わっていないとは思うのだけど。

とにかく、単品の食材というのは安いけれど、結局そこで人の手が加わるところで値段が上がるということになるわけで、ここのところは最適化すると健康+豊かな食事+節約ってまだできそうな感じがすると思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。