2011年2月22日火曜日

ひさしぶりにプールへ

ちょっと気分がモヤっていたのと、身体的には元気があったのと、早く職場をあがれたので、今日はプールで泳いできた。もちろん自転車で向かうのだ。

行ってみると、結構空いている。まあ、寒い時期なんでそんなものかと。
体重を量ってみると、結構落ちていた(゚∀゚)
BMIは22とちょっとなのだけれども、まあ体脂肪率に関してはまあ、まだ言及しない方がよい感じです(笑)

それはさておき、世間一般で言う中年の年齢に突入すると、基礎代謝量が低下して、喰いすぎ→デブ化→病気(及び一歩手前)という流れは世間一般どこにいっても結構ある。ここに人間関係のストレスなんかがプラスされるとターボブーストを付けた感じで不健康ワールドにウェルカムという感じである。

そして待っているのは鬱状態という感じである。

で、たいていの場合、痩せた方が良いから減量しろとかいう話になって治療が始まると、今度は低血糖によるメンタル面の低下がお待ちかねであって、気分の落ち込みとかになり、そして待っているのは鬱状態という感じである。

血の巡りが良くないってものすごくよくない。

気分の落ち込み→運動不足→体調不良→気分の落ち込み(という振り出しに戻る)という悪のスパイラルなわけだけれども。

なので、普段から体調管理を意識し、毎日を楽しく暮らすには、多少は努力(?)が必要だ。私のお薦めは気分転換にも一番効く有酸素運動ですね。

自分は自転車と水泳が好きです。 自転車は乗ってて退屈しないことで、水泳は肩こりが治る感じだからです。

気分は良くなるよ!

お互い体調には気をつけようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。