2011年2月12日土曜日

そして整頓へ

先日、リサイクルツアーをやってある程度のモノの廃棄ができてきたので、次はモノの整頓にかかることにした。実は前から整頓はしたかったのだけども、なんかやる気が起きなかったので、まずはゴミ捨てが必要なのだった。さらに気合いを入れるためにラベルライター(テプラ)を購入。ペタペタ貼ると何がどこにあるとかわかりやすい。

で、ダメ押しで、今回、確定申告をすることにしたので、どの領収書がどこにあって・・みたいなものも、「すぐに取り出せる」という整理整頓を進める一因となった。

税金を取り戻すぞ!!

ってなわけで、整頓と言えば、カテゴリーを決めることになるわけだけれども・・。

・スケジュール
・契約書
・領収書

などなど。軽めにしておく。(あんまりやり過ぎるとうまく機能しない)
後で取り出すことを考えながら進めるのが吉だろうから、特に確定申告用に必要な領収書はきっちり整備しておく。例えば病院とかに行ったときの領収証はひとつのフォルダにまとめるなど。

こういうつまんない作業には、機械とかを追加して、楽しくやりたい。
ハードウェア編:
① キングジムのテプラ (すごい便利。書類やファイルを並べた時に気持ちいい。)
② シュレッダー (要らないものをどんどん捨てることができる。個人情報が載っていてもこれならOK)
③ ごみ箱(MacOSのアイコンぽいデザインで気に入っている。)
④ クリアホルダ多数(中身が見えるのがいい。いくつかの紙モノをひとまとめにできる。)
⑤ クリアブックいくらか(クリアホルダがそのまま入るものがいい。)
⑥ 書類ボックス(紙製。並べるとかっこいい)
⑦ 書類キャビネット。(引き出すとちゃんと出てくるというのがいい。)

ソフトウェア編:
① Gmail + Google Calendar (便利で愛用している。セキュリティ的にどうかは不明だが便利。)
② Everything(フリーソフト。これはWindowsを使っているなら絶対に入れるべき。Hotキー対応。)
③ Dropbox SugerSync(複数PCで同期するなら是非。バックアップにもなる。)
④ PDF-XChange Viewer (Adobe Readerと違って、ある程度ファイルの中身がいじれる。フリー版あり。)

後はホッチキス類とかは、やっぱり国産のものを買っておいた方がいい。やっぱり高いけど、使い心地が良くないと進まないから。(とは言え、国産でも安いけどね・・・)

で、やっぱりスキャンスナップが便利なのだった。自炊ブームで有名なスキャンスナップ。

自分の場合、自炊はあんまやってなくて(2冊ぐらい)、実際には「捨てるか取っておくか」悩む書類にぶつかった時に活躍するのである。

あとは、人に「どうしましょうか?」と尋ねて、指示をもらうべき書類というのもあって、この時も活躍する。これらはその都度PDF化して、その相手にメールで送りつけてしまう。タイトルを付けて送信するので、自分でもすぐ検索できるし、相手にも届いて一石二鳥である。

あとは、適当にファイル名を付けて、フォルダの彼方に追いやる。後で思い出しやすいために、いくらかキーワードを組み合わせたファイル名にしておくのがコツである。そうすると、Everything検索ですぐに取り出すことができる。

「あれってなんだっけ」と思ったときにすぐ出てくるサクサク感はかなり快感だ。

※もっとも、MacだとSpotlight検索があって、さらにメールとか辞書とかと連動してるからさらに便利だと言いたい気持ちはわかります。
※それから言い忘れましたが、自分は未だWindows XPを使っております。:-P

<つづく>

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。