2016年12月14日水曜日

運というものは結局なんなのか

一畑電気鉄道
一畑電気鉄道の車窓。 宍道湖(しんじこ)が見える。

先週末、島根と鳥取に行った。毎年行っている学生時代の友人たちとの旅行。
縁結びで有名な出雲大社がある。

縁結びというと結婚する話ばかり思い出しがちだけれども、実は人間は社会的な生き物だから、毛局幸せをつかもうと思えば、良い縁(人間関係)とつながるしかないのだよね、ということに気がついた。

もちろん、才能(能力)などが成功の源泉であるとは思うのだけど、それはあくまで社会とかみ合ってはじめて力を発揮するものだから、その力を発揮できる場にいるとか、あるいはその縁につながるための行動が有効だと思うわけね。古今、才能はあるけど成功はしなかった偉人の物語は枚挙に暇がないけれど、それはやはり周りとのかみ合いの問題であったり、一方、成功者の陰にはそれを支えた人がいたりするわけで、そこら辺、ちょっと来年はテーマとして考えてみようかな-、なんて思った。


鳥取砂丘
鳥取砂丘。高い丘に登ると下に砂浜が見えて人が小さく見える。(結構距離あります)

今回は国道9号を使って、松江から境港経由で鳥取まで行ってみた。
両側一車線の高速道路のような自動車専用道路があって、これはそちらの方までずっと無料区間なので、そちらを利用。
途中、雹が降ったり、はたまたお天気になって、さらに天気雨…みたいな割とあれたお天気だったけど、さすが出雲国からはじめたルート。
出雲!って感じです。

白兎海岸
因幡の白兎で有名な白兎海岸。かわいい名前とはうらはらに「神話の舞台」という趣。

IMG_3938
お天気雨。すごい豪雨。

IMG_3940
夕方、でかい虹が出たよ!なんかいいことありそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。