2010年9月5日日曜日

爺達と飲み会

金曜日、翁達に「飲み会をするから来なさい」呼ばれ、いくらか飲んだ。
まあ、話の内容としては:

① 親がかわいそうだから結婚をしなさい。
② 昔話を聞きなさい。特に昔聞いたことのあるヤクザ絡みの話を教えてあげよう。
③ 孫がとってもかわくて優秀だから自慢話を聞きなさい。

の3三本立てだった。①はとりあえずスルーであるが、③は酔っぱらって聞こえないふり、やはりスルーであります。

使える話は②であります。
ヤクザというのが、ちょっと社会で成功して銀座で飲むようになると、「あちらのお客さんからです」ということで、高い酒を送ってくるらしい。
で、なんか関係がはじまり、で、最初は真面目そうな会社の人かと思ったら、よよよ、よよよよ、と関係を構築され、最後は「こんなヤクザと付き合ってることがバレてもいいの?」的なところで、やっぱりカネを絡め取られるというものであるらしい。たいてい、芸能人はコレでやられるらしい。

ごっつあん体質は罠に落ちやすい。誰も下心がなければおごってなんてくれないて。

これをうまく回避するには、とりあえず「お酒を送ってきたら、バーテンさんに値段を聞いて、同レベル価格の酒を送り返す」のがいいらしい。
これをすると「わかっているな」ということで諦めるらしい。

後は、ゴルフ。最初はいい会社の人っぽくしているけれども、賭ゴルフに誘ってくるそうな。で、最初は簡単にコロっとやられてくれて、気持ちを高めてくれるのだけれども、実はセミプロあるいは大学ゴルフ部レベルの腕前の持ち主ばかりで、レートをがんがん上げてきたところで、ある日コテンコテンにやっつけてくれるというもの。
で、その高いレートでカネを取られたからと言っても、警察に訴えることもできず、払わないとヤクザ的なのが出てきて、金払えということになる。

賭ゴルフなどはしない。公序良俗に反することはしない、これが一番強いのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。